読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザーねこまる(=^・^=)ほのぼの日記

気になる通販//お買い物情報など、日々模索中のねこまる☆★(=^・^=)日常生活

十数年ぶりに自分で確定申告

久しぶり過ぎて、どうやるのかさえ忘れてしまい、

総合案内の方に書類を受け取る窓口を教えてもらいました。

 

そこでの説明もありました。

申告書に自分で記入し必要な書類を添付しポストに投函するか、

控除に必要な書類を持って会場に行き、受付番号を取り自分の番号が呼ばれるまで待つか?

 

私は後者の方で会場で待つことに。

1時間近く待った頃、自分の番号が呼ばれ、関係する書類をパソコンに入力してもらい(こりゃ楽だな(-.-) )、と思いながら見ていました。

私がやったことといえば、電話番号の確認とマイナンバーの確認。後は印鑑を押し口座番号の記入。  今年は少ないですが戻り分があるみたいなので思わずにやり😁

 

来年からは国税庁のホームページ中にある申告書作成コーナーを活用しようと思いました。