読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザーねこまる(=^・^=)ほのぼの日記

気になる通販//お買い物情報など、日々模索中のねこまる☆★(=^・^=)日常生活

五十肩

生活

血液検査の結果聞いてきました。

特に異常は無いとの事で安心しましたが、
貧血がね...と。

貧血に関しては昔からなので特に心配はないのですが、他に心配な事が。


検査結果報告書の項目:血清NTXが26.3との数字が記入されていて、先生に「ちょっと数値が高いね」と。


ーーーーー NTXー血清 参考基準値 ーーーーー

●骨折 高リスクの指標:16.5超
骨折減少 高リスクの指標:13.6以上

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「簡単に言えば骨折しやすいから気をつけて」と言われ、えっ??? 骨密度の結果も悪かったので覚悟はしていたけど、こんなにも悪かったのかとショックでした(><)

「お薬処方してましたよね?それを飲み続けて下さい」との事で、「あー やっぱりお薬飲み続けなきゃいけないんだな」と自分の体の深刻さに気持ち沈みました。


更に五十肩との診断で二重のショック(╥_╥)


五十肩は一旦症状が出ると、衣服の脱ぎ着もできない、背中がかけないなど、単なる肩の痛みとは言っていられないほど、日常生活に支障をきたすようになるとても厄介な病気です。


五十肩は関節の周囲に炎症が起こる病気。


今の私の状態は、左腕の方が痛く、腕は上がるけど変な角度にした時や、無理に手を伸ばそうとした時にピキっと痛みがはしり、あまりの激痛で泣きたくなるといった状態です。


色々調べたら、お薬やリハビリは気休めとか、早く治る人もいれば数年痛みに悩まされる人もいたりで人によって様々でした。

あまり大事大事にしないで、ストレッチをした方が良いみたいですね。



そうそう!カイロプラクティックがいいとも書いてありました。
近所に腕がいいと評判の心整体院があるので近々行ってみようかな(^-^)


しばらく様子をみて、痛いからと動かさないようにするのではなく、なるべく動かすよう気をつけながら生活していこうと思います。


まさか自分が五十肩になるなんて!と思ったけど、老化現象でもあるし仕方ない事なんですよね^_^;